2009年02月13日

長崎ランタンフェスティバル

今日は朝から春一番のような風が吹いて気持ち悪いほどの暖かさです。
北海道から帰ったひろりなにはこの暖かさはびっくりです。


試合を棄権した翌日バドクラブの友達5人で長崎へ一泊旅行にでかけました。

おばちゃん5人集まればそれはそれは騒々しい旅となりました。
では始まり始まり〜〜〜!!



熊本から長崎へ行くには2つのルートがあります。
高速道路を使って佐賀県の鳥栖ジャンクションから長崎自動車道に入って長崎まで車のみで行く方法

熊本の長洲という港からフェリーで長崎の多比良港へついて諫早を経由して行く方法

私達はフェリーを利用しました。
そうです!カモメにパンをやって遊べるフェリーです。
しっかり食パンを持って乗りました。

IMG_3745-1_320.jpg

30分の船旅はあっと言う間に着いてしまいます。
それから私達は佐賀県に北上。
諫早湾に新しく出来た干拓道路を北上。
まだ出来たばかりなのでナビに乗ってない。
海のど真ん中を走っている道路です。
それまで元気に道を指示してくれていたナビが
全くしゃべらなくなりました(笑)

焼き牡蠣で有名な太良町へ行って5人で9kgの牡蠣をぺろり。
ついでに竹崎カニと呼ばれるワタリガニを2匹食べました。
あまりにおいしくて写真撮るの忘れました。
m(_ _"m)ペコリ

お腹がはちきれそうになった5人は一路長崎へ。
ナビもご機嫌で道を指示してくれます。
ほんと便利だよね〜。私のてり蔵君にもつけなきゃね。

IMG_3767_320.jpg

いよいよランタンフェスティバルです。
大きなイベント広場が2箇所あってそこでは色んな催し物がありました。
長崎の有名な蛇踊りも見ました。
でも人が多すぎて・・・・撮った写真は前のおっちゃんのハゲ頭ばかり(苦笑)

IMG_3813_320.jpg

IMG_3779_320.jpg

IMG_3773-1_320.jpg

こんな感じです。
ほんとに綺麗でしょ〜。
何度行っても長崎は異国情緒あふれた良い町だと思います。

最後に朝はめっぽう弱いひろりなが珍しく撮った朝焼けの写真で今回の旅行記はおしまいです。

IMG_3829_320.jpg


ニックネーム ひろりな at 11:33| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜♪
確かに今日は暖かかったですね
でも今この時間 外は台風並みの暴風雨
窓の雨戸のシャッターのガタガタ音のうるさい事!!
長崎ランタンフェスティバル流石に異国情緒満タンですね 何か夏の時期のお祭りの様にも感じますが オッちゃんのはげ頭のアップが無いのが幸いです 自分が登場かと焦ってしまいますから(笑)
朝焼けなど此処暫く見たことも無い 寝坊のσ(^ー゜) いい写真を見せて頂きました〜^^
Posted by koimo at 2009年02月14日 01:29
★koimoさんへ
今日は昨日にまして暖かい一日です。
半そでで歩けるほどですよ。
私も久しぶりに朝焼けを見ました。
旅ならではですね。
はげ頭の写真アップしたほうが良かったかしら
(*≧m≦*)ププッ
Posted by ひろりな at 2009年02月14日 15:32
姉さん、こんばんは^^
・どれも綺麗な画像です。東北地方の緋色には、少し日本離れした感じのする飾りだなと思いました。
Posted by 緋色 at 2009年02月26日 21:38
★結ちゃんへ
同じ九州に住む私でも異国情緒あふれる県だな〜って思ったわよ。
日本というより中国みたいだった。
Posted by ひろりな at 2009年02月26日 23:07