2008年05月17日

カメラの性能

昨日お休みでした。
午前中に用事を済ませ昼からはカメラを持って近くにあるカントリーパークへ行きました。

今バラが満開。
先日菊池のフラワーヒル高原でもバラはいっぱい見てきたんだけど
バラほど種類の多い花はない。
色んな表情を見せてくれますよね。

一眼レフとコンデジを使って写真撮ってみました。
レンズを換えたり、絞りを変えてみたり。
あ〜でもないこ〜でもないと悩みながら撮った写真です。


まずはコンデジで撮った写真。
マクロに限界があるのでクローズアップレンズっていうレンズの虫眼鏡みたいなものをくっつけて(CANONのPOWERSHOTはこんな事ができる)撮ってみた。
コンデジで撮ったものとしては限界に近いものがある。

IMG_2861_512.jpg

いかがでしょう。まあまあいけてません?
ところがでござんす。
デジイチで撮るとこんなになる。

DSC_0293_512.jpg

好き好きがあるからどっちが良いとは言えないけど
絶対後の方が色気あると思いません??

次はこれ。遠くに見えてる怪しげな建物は展望台です。
バラ園を一望できるんだよ!

IMG_2914_512.jpg

背景をいかにボケさせるかかなりのテクを使って撮ったつもり。
CANONがんばれ〜〜〜〜でしょ。

でもね、NIKONで撮るとレンズを換えたらいとも簡単にこうなる。

DSC_0266_512.jpg


以上ひろりな写真教室でございました。

本日のひろりなのデブノート

朝フランスパン一切れバターぬりぬり・野菜生活1本
昼300円の惣菜部のおべんと。デザートはモンブランのケーキ
夕方お煎餅1枚
夜ネギトロ丼、具沢山の味噌汁、はるさめの酢の物。

ダイエットがんばるぞ!

下半身デブのひろりなです

DSC_0096_320.jpg

笑ってくださいヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆



ニックネーム ひろりな at 23:03| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
見えない・・・老眼(◎-◎)
限定でもこれじゃ小さいよ(T_T)

大変貴重な比較写真見せていただきました。
コンデジにも良いところはありますよ。
広々とした空間を撮るのはコンデジの方が良かったりします。
菊池のフラワーヒル高原の写真は奥行きもあり綺麗でした(^ヘ^)v
色々比較して撮ってみるのも良いかもしれませんね^m^
Posted by Coolman at 2008年05月17日 23:42
今晩は〜♪\(@^o^)/ <キャッホー!!
早速のご要望お聞き入れ おありがとうございます〜(^-^ ) ニコッ
お久し振りで〜♪(@ ̄∇ ̄@)/~ オー久しぶり( ^^)(^^ )−アイタカツタヨウ!!
何処が豚ちゃんなのでございますか、どうしてどうしてスリムなものでございまする!!
それとも写真写りアングルが良いのか (=^^=) ニョホホホ
これならマダマダダイエットと騒ぐ事も有りませぬ  (゜ー☆)(。_☆)(゜-☆)(。_☆)ウンウン

それよりも上の比較写真どちらも下の方が良いね。最近のデジタルカメラは何もしなくても簡単に綺麗に撮れるけど、後ろをぼかすとか少し違う撮り方をしようと思うと出来ないですよね、その点昔からの絞り、シャッタースピード、と自分で設定して撮っていた頃は簡単に色んなことが出来面白かったようです。後ろボカシも絞りを思い切り広げピントを前にセットして撮れば後ろのボカシは自由自在だったし矢張りカメラは一眼レフですよネ(^_-)-☆
最もデジタルカメラになってからは全くの無知でサッパリ判りませぬが、只シャッターを押すだけで〜(>_<)
Posted by koimo at 2008年05月18日 00:17
これが太ったひろりなさん?
そしたら私・・・・どしたらよかんべ?

しかし、ひろりなさんの写真はいつ見ても綺麗〜^^ 私は使わなくなったカメラ付き携帯。。。
デジカメもいちお、持ってるんですが、使いこなせないあふぉな私。

Posted by ゆう at 2008年05月18日 00:25
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
そんなに違うのですね。いいなぁ♪麻友もやっぱり欲しいなぁ♪
でも高くて手が出せませんo(TヘTo) クゥ
ひろりなさん…オネガイガアルノ ゙(。_。*)))(((*。_。)" モジモジ
お安くなりませんか?(*゚-゚)ニコッ(*゚ー゚)ニヤッ(*゚ー+゚)キラッ
きゃ〜ひろりなさんだ〜☆^(o≧▽゚)oニパッ
デブノートって(* ̄m ̄)プッ
でも…デザートは危険ですね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
麻友も食べたい〜o(>_< *)(* >_<)o ジタバタ
Posted by 麻友 at 2008年05月18日 07:29
おはようございます。
白いバラって清楚で可憐ですね。
そんな様子がよく出てます。わたしも後の写真のほうが好きです。(確かに人それぞれ)

ダイエット必要ないですよ〜。
Posted by  招きdog at 2008年05月18日 09:37
★Coolmanさんへ
なかなか同じ被写体をコンデジとデジイチで比較するなんてないですよね。
色の出方なんてメーカーで違うんですよね。
顔を出すのは勇気がいるのででっかいお尻の写真に変えちゃいました。
背中の肉に注目よ。

★koimoさんへ
誰でも簡単に良い写真が撮れる。
手振れ補正もついてるし、シーンモードでちょっとコジャレタ写真もOK。
コンデジってほんとに楽しく撮れます。
でも自分でこんな写真撮ってみたいな〜って思ったときはコンデジでは限界があるみたい。
写真を撮るから写真で遊ぶ。
私もまだまだです。

マイフォト変えました。
立派なお尻に感動してください(笑)


Posted by ひろりな at 2008年05月18日 20:37
★ゆうさんへ
アップした写真が上半身だったのが失敗だったみたいね(苦笑)
年とともに贅肉はどんどん下へ降りていく。
勇気を出してお尻の写真に変えました。
よ〜くみてください。
ダイエット必要でしょ〜〜〜
(*≧m≦*)ププッ

★麻友ちゃんへ
デブノートの本当の書き方は
5月19日ひろりなは饅頭を3個一気食いをして3kg太る!!
と書かれるんですよね。
恐怖のデブノートと読んでわがバドクラブでは恐れられている実在するノートです。
まあほとんど笑いネタでやってるんだけど。

モンブランは職場の懇親会があったので店長からの差し入れで食べました。
これがうまかったのなんの。
そしてひろりなは1kg太ったのだった
( ̄□||||!!

★招きdogさんへ
白いバラは大好きです。
ピンクやオレンジ、真っ赤。
色とりどりのバラがあったんですが、やっぱり白バラが一番好きでした。
ダイエット必要あるんですよ・・・・
お尻がどんどんでかくなって(^^;
Posted by ひろりな at 2008年05月18日 20:44
姉さん、こんばんは^^
・画像比較は大変参考になりました。やはり撮像素子の大きいデジイチの方が階調表現が豊かですね〜。携帯性ではコンデジに負けてしまいますが・・・。
・ボケは最近になって気にするようになりましたが(オイオイ)、レンジで悩みます。常に70-135mmあたりで迷走してます^^;
・最後の一枚は・・・後ろ姿&プチ露出&怪しいカメラ職人に萌えぇぇぇっ!!!
Posted by 緋色軍曹 at 2008年06月07日 00:01